君の痛みを2分の1にしてあげるよ



はじめまして。
あゆちきんと申します。

これまでブログとは無縁だったのですが、昨日の(もう既に昨日とかじゃない)(4日もかけて書いてることが早々にバレる)私立恵比寿中学のライブ「ちゅうおん」がとても素晴らしくて感想が溢れて仕方ないため、ブログを始めてみました。

もし、読んで下さった方がいらっしゃったら、1ファンの個人的意見として見てくださればと思います。


さてさて、
まず私は去年、初のちゅうおん開催が発表された時点で、そのコンセプトに惹かれまくり、参加を即決したわけです。(ちなみに、埼玉県民である私は、コンセプト云々関係なく参加していたとは思われる)

そして、参加してみるとやはり、期待を超えて素敵な空間がそこにはありました。
大好きな秩父の山の中の公園で、金木犀の香りと秋の虫の音に包まれて、徐々に暗くなりやがて星が見え始める、、、そんな最高なロケーションで大好きなエビ中の歌声をバンドサウンドで聴くことができる。その日限りのアレンジやソロカバー。なんだこの世界は!!!と、あまりの感動で、この時から来年も絶対に行くと決めていたのです。

そして念願の今年のちゅうおん。

まず、セットリストが本当に過去最高レベルに自分の好みでした。やっぱり自分はどこかエモーショナルな曲が好きなんだなと再確認。

全てについて書くととても長くなるので、特に印象的だったことについて、セットリストに沿って書いていこうと思います。

いや〜、これをスローアレンジでくるとは全く予想外で、演奏が始まってすぐに、前にTLで見て笑った、「HOT UP!!!のアコースティックver.」という字面を思い出して、「駆け足で〜滑〜り込んだらパラレル」と美怜ちゃんがゆったりと歌いはじめた時は、ふふってなってしまいました。けど、段々、いや待てよ、これ良いぞ?となり、サビではもう引き込まれていました。

スーパーヒーロー。この曲はやっぱりいつ聴いても良いなと思うのです。そしてこの曲は未だにお台場フリラのイメージが強いなぁ。当時の思い出が強すぎて、この曲に何度も助けられすぎて、大好きな曲です。そしてこれからもきっと何度もこの曲に助けられるんだと思う。


そしてそして、去年最高すぎて、ちゅうおんのメインとして楽しみにしていたソロガヴァー。

真山の三国駅。個人的には、今年ぁぃぁぃが転校したあたりから、より魅力を増してる様に感じる真山が歌う切ないラブソングは、本当に恋でもしてるんじゃないの?!と思ってしまうほど感情がこもっていて、流石最年長の余裕でファミリーの心を弄んでいるな〜と。

彩ちゃんの僕が一番ほしかったもの。もうこの曲自体が彩ちゃんの優しい人柄そのものという感じがしたし、もちろん歌声もぴったりで。今年のちゅうおんで最初に泣いたのはこの曲だったと思います。

美怜ちゃんのマリーゴールド。始まる前に友達と、マリーゴールドは絶対誰か歌うと思うと話していたら、やはりという感じで。けど、美怜ちゃんというのは意外でした。正直、美怜ちゃんの声質に合ってたのは去年の方かな〜とは思いました。

りったんのエイリアンズ。りったんも去年のマカロニの方が歌いやすそうではあったけど、なんというか、簡単に歌いこなせてない感じも含めてとても良かった、、!!!

ぽーちゃんのやさしい気持ち。みんな絶賛しているけど、ほんっっとうに良くて。一番曲を自分のものにしていたのはぽーちゃんかなと。優しくて可愛らしいいつもの歌声の中に、時々ちらつく少し色っぽい表情が、いつもと一味違うぽーちゃんでとても素敵でした。

そして最後にひなたのLemon。いや〜カッコよかった。まず、シンプルに歌が上手すぎるし、感情の込め方とかもどんどんパワーアップしていて、とにかく引き込まれてしまいました。


そして、全力☆ランナー。
実は、ちゅうおんが始まる前に、友達にりななんがこの曲が大好きだったということを話していたのです。なので、余計に聴きながら感情が入ってしまい、思わず泣いてしまいました。

YELLは、去年聴いて本当に良くて、ちゅうおんアレンジのYELLの方が好きになってしまうほど好きで、、、特に柏木さんの「君が笑えば〜…」と「君は君なんだよ〜…」のロングトーンが聴いてて気持ち良いのなんのって。今年も来るかな〜と密かに期待していたら、やってくれました。ありがとう!!!

はい、ここからの5曲がもう、私にとってのスペシャルハイパーミラクル神セトリでございました。
最高でした。鳥肌立ちっぱなし。

感情電車→朝顔若者のすべて→響→アイマネ
やばくないですか。

感情電車は、はじめのぽーちゃんソロの後に照明が変わるところがとても素敵でした。幻想的だったな。

朝顔は、歌ってくれるかなと予想はしてたけど、初めて生で聴けて、それだけでも嬉しかった。けど、それだけではなくて、ちゅうおんアレンジが本当に良かった。3人のユニゾンではなく、大目玉みたいな2人ペアのハモリと、ゆったりアレンジがめちゃくちゃ聴き心地が良くて、ライブCDにカヴァー曲は入らないとしたら、これが一番のお目当てになりそう!ってくらい素敵なアレンジでした。

そして、若者のすべて。最高過ぎてしまった。
ちゅうおんでエビ中が歌うのにピッタリで、こういう曲を歌って聴かせられるエビ中は、アイドルだけど、やっぱり他の大多数のアイドルとは違うよな、、、とオタクらしい贔屓目盛り盛りの感想が出てしまいます。ただ歌が上手いだけでなく、エビ中のコンセプトやメンバーの性格、声質、色んな要素が揃ってるからこそ表現できる、一瞬の儚さみたいな、哀愁漂う何かを、もっともっとエビ中だけにしかないそういう部分をどうにか上手く世間にアピールできないものか、、、と思ってしまいました。せめてこれだけでも音源に入れてもらえないものか、、、

そして響があり、
次ですよ。私が一番好きな曲。I'm your MANAGER!!!
ただ音楽的に好きな曲だったら、感情電車とかシンガロンとか、その辺が上がってくると思うのですが、上(若者のすべての感想参照)で言ったような諸々の思いが絡んでくると、やはりこの曲が1番好きなんですよね。
まさか、ここでやってくれると思ってなくて、仮にこれをやらなくても最高なセトリが繰り広げられている最中のチャイム音にはもうただただ感動で。やばかったですね。(語彙力を失う)

そして、こちらもまさかでしたね。
でかどんでん!!
こんなにちゅうおん愛をアピールしているくらい、歌声にじっくり浸りたい派の私ですが、エビ中が手を振る振り付けをしていても思い切り振ることができない状況にジレンマも感じていたりして、、、
(お尻も割と痛くなってきていたりして、、、)
そんな時の、急な起立での、かっこ良い生演奏に乗せてのでかどんでんは、もうめちゃくちゃ楽しくて。
からのEBINOMICSでも、にゃんこスターの動きを真似してしまったり。楽しかった〜

そんな感じで、帰ってから未だにちゅうおんの余韻は続き、レンタルショップで CDを漁ったり、セトリのプレイリストをリピートしたり、去年の映像を見たり、ツイッターで感想を見たり、、、とちゅうおんロスが発動しています。

気長にCDを待とうと思います。

そして、来年もまた秩父でちゅうおんが開催されますように。