私は私 貴方は貴方と

Abemaで放送中の『30までにとうるさくて』というドラマの第5話を見た。

設定やストーリーを書くのは面倒なので、このドラマを見ている前提で書きます。長めのツイートだと思ってもらえれば、、、

まず、詩とお母さんのシーンはボロ泣きしてしまった。娘を理解しようと本を読んで勉強する母、とても素敵だと思う。
みんなこうであってほしい。何事に関しても。(別に何冊も本読んで勉強するとかじゃなく、気持ちの面で)

恭子と詩でやってる仕事に関しての詩の提案、恭子はきっと他人事ではなく、自分のことも投影したんだろうな、投影して良いんだよ、という気持ちになった。
法律的に好きな人と結婚できない人も幸せに…ということと同じように、好んで結婚を選ばない人も肩身の狭い思いをせず幸せになれる世界であってほしい。
今回の企画はウェディングウェアのショーだったので、敢えて恭子のような人が共感するパートはなかったけど、勝手に妄想してそんなことを思った。

そして、また今回も最後の最後に色んなことが起きていた。
遥に関しては、正直、バレて安心した。
しっかり嘘を付ける人なら墓場まで持っていけば良いかもしれないけど、今の時点で罪悪感で結婚を躊躇している遥は、きっとこのまま結婚してもどこかのタイミングで自分から言うか、どっかからバレて同じことになる気がする。
この後彼が許してくれて、遥も反省して覚悟を決められたら良いのだけど。

花音ちゃんは、やっぱりそうだよね、となった。
そんな予感はしていた。きっと視聴者みんな一回はチラついてたはず。次回予告の感じだと、奥さんは亡くなってるのか、いないっぽかったけど。

そして、恭子。
フォロワーの方のツイートから、この件と類似した実際のニュースも読んだけど、本当に色々な問題が詰まっていると思う。
けど一つ言いたいのは、医療関係の仕事してても急にバイト生活になる可能性も全然ありますよ、ってことです。
これは別に、男性が嘘をついてないということではなく(ドラマなので、きっと嘘はついてるのでしょう。それは本当に良くない)、相手の職業という枠組みだけでどこまでの指標になるのよ、と思ってしまった。(しかも医療関係って外科医も医療事務も医療関係だし…)
これはニュース記事を見た感想だけど、「相手が偽ってたという問題」と、「制度の問題」、「倫理的な問題」が絡まってて、本当に目を瞑りたくなるけど、自分にも目を瞑れない日がくるかもしれない問題だよな、と。


こういうドラマを見ると、自分のこともそうだけど、結局は少子高齢化とか、虐待とか、そういうところに行き着くのでとめどなくて疲れる。そしてモヤモヤして終わる。(これは多分環境のせいで、まずは自分のこと考えなよと思う)
けど、大きな問題に直結した話を、自分達に近いところ、意識・共感しやすいところを題材にして描いているドラマだと思う。

あと、絶対絶対父に勧めたいドラマなのになんか勇気が出ない。
前に、『正欲』も読んで欲しくて、帰省した時持って行くねと言ってたんだけど、いざ帰る時怯んで「忘れた」って嘘ついたままだ。
『恋せぬふたり』はすぐ勧められたんだけどな。LINEで面白いとは言ってたけど、どう感じたんだろう。久々にもっと深いことまで話したい気分になった。喧嘩にならない程度に。



最近、引っ越すまでに近くの行きたいお店に行っておこうキャンペーンを実施している。
アールグレイ尽くし。
そうそう、あと最近またクッキーにハマっている。(前回いつなのよ)食べ過ぎ注意だけど、サクッサクホロッホロなクッキー、止まらないね〜