omoudake

BTSの活動休止発表があった。私はBTSは全く詳しくないけど、メンバーの発言がネットを賑わせているようで、すぐに目に飛び込んできた見出しの記事を読んだ。(記事だけ見て判断するのもなぁと思い、YouTubeで動画を見てみたらまさかの韓国語で(それはそう)諦めた。)
そしてこのツイートが目に止まった。
まさにここ数ヶ月、いや数年、自分自身のことや、好きなアイドルの転校発表を通して、身をもって感じ、考え続けていたことだった。

年齢的に転職を考えたくなるタイミングでもあるのか、友人など周りに自分と同じくらいの時期に転職を考えていたり転職している人が多かった。そこで色んな人と話していて思ったのが、働きながら転職活動をしてたり、無職期間があっても3ヶ月程度とかの人が多い(過去にそうした、自分が転職するならそうするというのも含めて)印象があり、凄いな〜というか、なんでそうするんだろう…ということだった。それはきっと経済面、実家との関係性、実家の場所など、色々な条件が揃ってないとそうせざるを得ないのはあるかと思う。けど、それらの条件が揃っていたとしても、働き続けることを選ぶ人が多いのではないか、とも思う。無職であることに負い目を感じやすく作られている社会に生きているのだからそりゃあそうだろう。(みんなで休んでたら社会が回らないだろうけどさ…)
もちろん、働き続けたい人を阻む必要なんてないけれど、時に立ち止まってゆっくり考えたくなったり、働いてるとなかなかできないことをやりたくなったりした時にそれがスムーズに叶えられる世の中なら良いのにと思う。
働いてると休日ですら本を読む気力もないし、映画はどうしても観たいのだけようやく観れるという感じだったなぁと思い出す。その分、アイドルやお笑いに沢山助けられてきた。(だからこそトップアイドルの今回の言葉、正当性はともかくかなりしんどい)
何を言いたかったかというと、アイドルに限らず皆が希望したタイミングで安心してゆっくり人生のことを考えたり、仕事以外の面で自分の心を養う時間がとれる風習・システムがあれば良いのにと思ったのでした。……思うだけだけど。